よくばりママblog

❁ 英語も旅も育児も楽しみたい ❁

英語で「しょうがない」は何て言う?おすすめの海外リアリティー番組。

こんにちは、Nozomi です。

子供が産まれてから、映画やドラマを見る時間が減ってしまいましたが
たまに英語勉強のためや育児の息抜きのために
Netflixで海外番組やドラマを見てます。


お気に入りの一つ「セリングザサンセット」が面白くて、今の子供が寝た後の楽しみに♪

L.A.の超高級物件を取り扱う実在の不動産で働く
キャリアウーマン達のリアリティー番組です。

キャスト達のいざこざも見所だけど
本当にこんな格好で出勤する?ってくらいのキラキラ感や
超超高級な豪邸ばかりが出てきて
見てるだけで気分が上がります!

ただ息抜きのために見るのも良いけど
英語勉強も兼ねて英語字幕で見てます♪

知らないフレーズがあると調べながら
英語勉強も楽しめてます。

Netflixで見れるので是非チェックしてみてください♪


www.netflix.com



そのセリングザサンセットで何回か出てきた
フレーズが日常英会話で使えるので紹介します!

英語で「しょうがない」と言いたい時のフレーズ


"It is what it is."

変えられない状況や受け入れるしかない現実などに対して
「しょうがない」「仕方ない」
と言いたい時に使えます。



セリングザサンセットでも
「こんな状況になってしまったけど、しょうがないね」と何回か出てきました。


"It is what it is."の例文

いくつか例文を作って練習です。


I don't want to attend the meeting today but it is what it is.

今日は会議に出たくないんだけど、しょうがないよね。

I fail the exam, but it is what it is. I'll keep doing my best.

試験に落ちたけど仕方ない。引き続きがんばる。



A: Did you work things out with Ross?
ロスとの話し合い上手くいった?

B: No, I broke up with him.
彼と別れちゃった。

A: I'm sorry..
  残念だね。

B: It is what it is. I'm ready to move on.
仕方ない。もう次いく!(=ロスのことは吹っ切れた)



さいごに

セリングザサンセットから学んだ
日常英会話フレーズ "It is what it is" についてでした。

最近配信されたシーズン5はまだ見てる途中ですが、今回もキャストのいざこざ満載です。

一応台本はないらしいですが、本当に大人がこんなケンカする?って思いながらも楽しく見てます。笑

是非チェックしてみてください♪