よくばりママblog

❁ 英語も旅も育児も楽しみたい ❁

英語で「久しぶり!」は何て言う?”long time no see”以外のフレーズ


こんにちは!
英語好きママのNozomi です。
育児のスキマ時間で勉強中♪


英語で「久しぶり!」と言いたい時に使えるフレーズについてです!

定番フレーズは"long time no see"だけど?

中学英語でも習った定番フレーズと言えば"long time no see"ですよね。
これはネイティブも使いますが、基本的には本当に長い期間会ってなかった場合にのみ使うそう。

なのでそんなにネイティブの間では頻繁に使われないんですね。

確かにあまり海外ドラマや映画で聞くことは少ない気がします!


日常会話で使える「久しぶり!」の英語フレーズが他にもあるので
ピックアップしてみました!


「久しぶり!」と言いたい時のフレーズ

・It's been a while (since I last saw you).
"it has been"の短縮形"a while"「しばらく」

・It's been ages.
 
"ages"= many years 何年もの間会ってなかった時などに使える!
 

・It's been so long.


・I haven't seen you for ages / a long time.


さいごに

私もオンライン英会話で久しぶりに予約出来た先生には、"It's been a while."をよく使ってます。

シチュエーションによって使い分けしたいですね♪