よくばりママblog

❁ 英語も旅も育児も楽しみたい ❁

【オンライン英会話を継続するコツ】私がなぜ6年間継続出来てるのか考えてみた。

f:id:nozomi_blog:20220403175046p:plain



こんにちは、nozomiです。

 

わたしは今オンライン英会話を6年ほど継続しています。

(出産後数ヶ月は休んだ時期もありますが)

 

なんとある調査では、オンライン英会話を1年以上続ける人は全体の6%らしいのです。

何事も継続が1番大変ですよね!

私も何度かブログを挫折してますし、、笑

 

 

そこで「オンライン英会話を継続するコツ」が見えてくるかな?と思い、

私がママになったり環境が変わっても、英会話熱が冷めることなく6年間なぜ継続出来ているのか考えてみました!

 

 

 

 

オンライン英会話を始めたキッカケ

 

大学は英語英米文学科だったのですが、オンライン英会話を始めたのは社会人になってからです。

 

「英文科卒なのに話せない、英語系の仕事に就いてない」というコンプレックスが大きいです。

 

英文科卒です。と言うと「じゃあ英語ペラペラなんだー」みたいな状況が怖かった(笑)

大学は普通に卒業したし、英語に触れてこなかった人よりは話せるけど、、とモヤモヤ。

 

そもそも英文科は英会話を勉強する訳ではないのですが、他人はそんな事知らないし

大学で自主的に"話す"勉強をしなかったのは事実です。

 

そんなコンプレックスを卒業後に強く感じるようになり、テストで良い点を取れたとしても"話す"練習をしないといつまで経っても話せないと思いオンライン英会話を始めました!

 

継続のコツ①無理しない

「無理しない」私の場合はとても重要です!笑

 

正直、毎日はやってないです。。

だいたい週4,5くらいのペースが自分には丁度よく、ママになる前も今もそんな感じです。

 

毎日やるのが1番ですが、しんどくなって英会話自体辞めちゃうより良いですよね!

 

どうしても気が乗らない、疲れた日も無理しない。

そんな日は英語ニュースを音読したり、好きな海外ドラマで勉強したり。 

 

ただ、習慣化する前から休みがちだとそのまま辞めてしまう可能性が高いので

まずは「最低でも週3回」「来週忙しいから今週は毎日!」とか決めて最初の数ヶ月は日にちが開かないようにしたいですね。

 

日にちが空くとレッスンが怖くなるので!笑

習慣化してくると、日にちがあく方がソワソワしてきます。

 

継続のコツ②レッスン受講の時間帯を固定する

オンライン英会話を始めた頃は、すでに結婚していたので仕事と家事の生活で

家事も全て終わった22時〜レッスンというルーティンになっていました。

 

時間をだいたい固定するとレッスンに間に合うよう行動するので習慣化しやすかったです。

 

ママになってからは、子供が昼寝中にレッスンを。

レッスン中はこちらのベビーモニターが大活躍です!

途中起きてしまったら、先生に説明して終了させてもらってます。

 

 

継続のコツ③目標・目的を思い出してみる

モチベーションが下がった時は

オンライン英会話を始めた理由や英語を話してどうしたいのかを思い出してみます。

 

私の場合は、自信を持って英文科卒と言!海外旅行が好きで現地の人ともっと話したい!

 

英語を話せるようになってこうしたいとかイメージがあると継続しやすいですよね。

 

継続のコツ④相性が合う、好きな講師を見つける

レッスンを受けていて相性も大切だなーと感じます。

生徒からの評価は高くても、自分には合わない?ってなることも。

 

明るい、落ち着いている、よく質問してくれる、都度間違いを訂正してくれるなど色んな先生がいるので

自分が楽しいと感じたり、また話したいと思える先生がいるとレッスンが楽しみー!ってなりますよ♪

 

私もDMM英会話で、北マケドニアのお気に入りの先生がいて遠い国の友達のような感覚です。

 

色んな国に行って世界の人と知り合うのは難しいですが、簡単にオンラインで他国の人と繋がれるのは単純に楽しいです。

 

 

 

継続のコツ⑤基礎は勉強しておく

中学で習う簡単な英文法などある程度、

レッスン以外で勉強したり、やり直ししておいた方が良いかなと思います。

 

私の父もオンライン英会話をしていたのですが、

基礎も忘れてしまってたのでなかなか英会話は上達せず。

ある時、フィリピンの先生に「なかなか上達しないじゃない!もっとレッスン以外でも勉強しないとダメよ!」と怒られたそう。笑

 

そこから落ち込み(笑)

海外出張の時は通訳いるしと諦めてしまいました。

 

文法は参考書などで勉強を、レッスンでは勉強した事を実際に口に出す、会話の練習とするのが良いですね♪

 

オンライン英会話をやっていて良かったと思った出来事

ママになる前は夫婦で毎年、アメリカ旅行をしていました。

そのために仕事をしてたようなものです(笑)

 

ロサンゼルスのレストランで隣にいた日本好き夫婦に話しかけられ、一緒にお酒を飲み、1時間以上お喋りした事があります。

 

こんなにネイティブと英語でコミュニケーションを取れたのは自分でも驚きで

オンライン英会話で話す練習をしているおかげで一期一会な体験が出来ました。

f:id:nozomi_blog:20220403151101j:plain

f:id:nozomi_blog:20220403151005j:plain

f:id:nozomi_blog:20220403151138j:plain

f:id:nozomi_blog:20220403151020j:plain


過去の写真を見て、また海外へ行くのを想像してモチベーションを保ってます♪

 

DMM英会話がお勧め!

これから始めようと思っている方や英会話サービス乗り換えを検討しようと思っている方には

個人的にはDMM英会話がお勧め。

 

システムも使いやすく、評判の良い講師の予約も割と取りやすいです。

一度ネイティブキャンプに乗り換えてみたのですが、私にはDMMが使いやすく戻ってきました!

 

是非チェックしてみてください♪