よくばりママblog

❁ 英語も旅も育児も楽しみたい ❁

【東京旅行記】子連れにお勧め青山のカフェと公園


先日、新幹線で東京旅行へ行ってきました。
今月私が31歳の誕生日を迎えるため
バースデートリップ&産前最後の旅行でもあります!


東京は愛知から割と近いので、息子が産まれるまでは頻繁に車で遊びに行ってました。
まだ4時間の車移動は、2歳児がいると大変なので新幹線で。


大人だけの東京とは違い
子連れでは子供の機嫌次第だったり、遊べる場所を考えながらの行動なので大変な部分もありましたが、また違った楽しさがありました。


今回レンタカーをしたので子連れでも3日間で割と色々行け

表参道、代官山、代々木公園、六本木、銀座付近を散策しました。

滞在中2回行ったのが、青山・表参道エリアです。
ショップもカフェも沢山あって好きな場所!

大人向けな場所と思ってましたが
子連れでも楽しめたので青山のお勧めカフェと公園について書きます♪




青山「RANCINES AOYAMA」で朝カフェ

3日目の朝に「パンとエスプレッソと」でモーニングするため青山へ行きました。

が、前日あった地震の影響なのか不明ですが
通信障害のため営業開始時間に遅れの張り紙が、、

一度来た事はあったのですが、愛知にはないので残念!


という事で、息子がお腹すいて?遊びたくて?
抱っこで暴れてたので近くの公園へ。


公園入ってすぐの所にお洒落なカフェがあり、外にモーニングのメニューが出てたのですぐ入店!

『RACINES AOYAMA』というお店です。

平日だったからかお客さんも2人程でした。
店内もお洒落で、座席広め、あと良い具合の音量で音楽がかかってるので、子連れでも入りやすく良かったです!


トーストとワッフルに、ベーコンやスクランブルエッグのサイドメニューを追加して
オーツミルクに変更したカフェラテと頂きました。
ボリュームもあって、満足♪

目の前から公園の緑が見えて、天気も良かったので結果、優雅なモーニングになりました。


オールデイダイニングで、ランチやカフェ、ディナーを楽しめるそうなので違う時間にも利用してみたいです。
レストラン内にはテイクアウトのみのベーカリーがあり、ドーナツや食パン、ジェラートやプリンなどのデザートもありました。

 
ここでテイクアウトして、すぐ外の公園で食べるのも良いですね。

青山の公園で息子大満喫

朝カフェした後は、その公園で遊びました。

砂場や滑り台、ブランコにシーソーなど遊具も充実していて、息子は忙しそうに遊んでました。
春休みでなのか子供も多く、人見知りない息子は色んな子に絡みながら。笑

こういう所すぐ登っちゃう、、


実は初日に表参道へ来た際、
私が買い物中にパパと息子がこの公園で遊んでたので、2回目の利用でした。


初日にベビーカーで息子が寝た間に表参道で買い物しよ!となったのですが、20分程で起きてしまい
私がゆっくりショッピング出来るよう
2人で遊んでいてくれました。感謝!


青山・表参道は色んなお店が立ち並ぶ場所ですが
緑もあって幼児が遊べる遊具もある公園があるとは。
子連れ家族には有難いですね!

公園の名前は『青山北町児童遊園』です。
表参道ヒルズから徒歩5分なので、買い物前に子供を遊ばせておくのにも良いですね。

(おまけ)帰り際にコインパーキングにて、、

この日は朝カフェと公園遊びで2時間ちょっと滞在し、公園から徒歩5分のコインパーキングに駐車していました。
パーキングを出ようとゲートでカードを入れると、「4800えーん!」でした。

青山エリアなので普通かもしれませんが、田舎者なので驚き。

しかもクレジットカードも5千円札、1万円札も受け付けてなく、コンビニへお金を崩しに走りました。。

今回は子連れで妊娠中のためレンタカー移動で楽でしたが、東京に住むとなると駐車代は高いし
道も狭い所も多いので、車を持たない人が多い?のは納得です。