よくばりママblog

❁ 英語も旅も育児も楽しみたい ❁

【ママこそお勧めしたい本】「お金の大学」を読んで年間70万の節約に。実行したこと。


こんにちは、Nozomiです。


出産後、なかなか本をゆっくり読む時間がなくて。
(昔は読書よりファッション雑誌見る方が圧倒的に多かった。笑)


今は沢山読むことが難しいので、子供達が昼寝中にちょこちょこ読んでます。


これは本当に読んで良かった!というのが
「本当の自由を手に入れるお金の大学」です。

本屋のランキングでも上位だったりするので、
知ってる方も多いと思いますが。


簡単に言うとお金の勉強が出来て、マネーリテラシー上がります。


この本は一家に一冊必須!ほんとに。笑

子供がいると特に、食費や教育費など本当にお金がかかる!
かなり節約出来たこと、他にも実行したことを紹介します。


「本当の自由を手に入れるお金の大学」とは

日本一わかりやすいお金の教養チャンネル「リベラルアーツ大学」を運営しているIT企業社長の両学長が出版された本です。

お金に困らないための『貯める力・稼ぐ力・増やす・守る力・使う力』を学ぶことが出来ます。

例えば、本当に必要な保険や格安sim、副業についてなど。

本ではイラストや図、数字で分かりやすく解説されてます。
数学が大の苦手な私でも頭が痛くならなかった。笑


YouTubeやブログでも発信されていて、
私も家事しながらYouTubeでお金の勉強をしてます。

YouTubeチャンネル↓
両学長 リベラルアーツ大学 - YouTube
ブログ↓
リベラルアーツ大学


こんな時どうすれば良いかな?と本を読み返すことも。

子供が成長するにつれライフスタイルも変わり続けるので、この本を置いておけば都度お金について考える助けになります。


保険を解約で年間72万の節約


これが一番の節約になりました!

この本に出会うまでは国の公的保険の内容もよく知らないまま、何となく不安だからと民間の保険に入ってました。

医療保険・生命保険・個人年金を全て辞めました!

必要な保険は家族構成や自分の受けれる公的保険の内容、貯蓄状況によって人それぞれ。
今の私には公的保険で十分です。

状況によっては掛け捨ての安い医療保険があっても良いかなと思ってますが、今は無くても大丈夫そう。

そしてパパも医療保険と個人年金は辞めて、生命保険だけに。

2人合わせて6万ほど払ってたので、
年間70万くらいの節約に!

こうやって見るとこんなに払ってたんだなと。。
早く知れて良かった!


浮いたお金を貯金や投資に回してます。
何もなければそのお金は自由に使う事ができるし、健康でいれるようオーガニック食品など食にも投資。


日本は世界一?保険好きと言われてますよね。
こんなに素晴らしい公的保険があるので、不要な人は多いはず。

保険は沢山かけておきながら、毎日コンビニや添加物まみれの食品で健康には気を使わず、病気になる前提。

というのは嫌なので。
元々、オーガニックや無添加食品が好きでしたが、より意識が高まりました。

ストレスない程度に、ゆるく健康食を心がけながら病気にならないために食にも投資を♪


投資を始める

以前までは投資なんてお金持ちがする事だと思ってました。

この本を読んで投資は怖いものじゃないし、少額からでも、初心者でも低いリスクで始める事が出来ると知り、早速「積み立てNISA」で投資をスタート。

お勧めの投資信託や手順もこの本とYouTubeでも詳しく説明あったので参考にしながら始めました。

私は楽天ユーザーなので、パパも一緒に楽天証券で。

義母にも学資保険入っときよーと言われてたのですが。
他にも調べた結果、我が家はこの積み立てNISAと貯金で将来の教育資金にあてます。

学資保険も結局リスクが無い訳ではないので。



マイホームか賃貸か決断できた

結婚・出産のタイミングで、マイホームやマンション購入を考える方は多いですよね。

我が家も結婚して、賃貸マンションでしたが息子が産まれてからどうしようかなーと悩んで
ネットや本を読み漁りましたがなかなか決断できず。


この本を読んで、賃貸でいく決断が出来ました。

今までは「毎月賃貸料金払うくらいならマイホーム費に充てた方が得」「家は資産」という常識?に惑わされてましたが。


・ライフスタイルは常に変わっていくこと
・家にこだわりはあまり無し
・休日は基本出かける
・マイホーム購入後も維持費がかかるので、賃貸より必ず得と言う訳ではない

我が家はこんな理由で考えがまとまりました。

本では賃貸とマイホームのメリットデメリットも書いてあるので、しっかり考えることができました。


今は賃貸の一軒家ですが、子供が大きくなって夫婦だけになれば広さはいらないし、どこか好きな場所へ移住しても良いし。
一つの家や土地に縛られない方が私には合ってる事に気付けました。


ブログを始める

私は今まだ全然で副業にはなってないのですが。笑

両学長は副業を勧めていて、私はブログを始めてみました。
仕事にするには時間がかなりかかりそうだけど。。

それでも文を書く練習になったり、書くために調べるので自分のためにもなる。
いつも見る側だったので、何か発信するのも無駄にはならないかなと思ってます。

副業はすぐに上手くいくとは思ってないので、色々チャレンジしたいなと。


YouTubeチャンネルでは、ブログの始め方や稼ぐ仕組みも解説されてますよ。


さいごに。

この本とリベ大のおかげで、家計もかなり節約でき投資に充てることが出来ました。

お金について勉強することは本当大切ですね。
日本では学校で教えてくれないので。
知らないと搾取され続けてしまいます。

子供が大きくなったら読ませたい本No.1です♪