よくばりママblog

❁ 英語も旅も育児も楽しみたい ❁

英語で「趣味は何?」は何て言う?”hobby”以外のフレーズを紹介。

f:id:nozomi_blog:20220225151938p:image

これ日常英会話で結構使う!と思ったフレーズを

紹介しています。

忙しいけど英語が好き!なママもスキマ時間で一緒に勉強しましょう♪

 

今回は英語で「趣味は何?」と聞く時に使えるフレーズです。

 

学校で習ったフレーズは"What is your hobby?"ですよね。

でも実はネイティブはあまり使わないらしいのです!

 

それは何故なのでしょうか?

"hobby"以外のより自然なフレーズを紹介します!

 

 

ネイティブが"hobby"をあまり使わない理由

まずネイティブが趣味を聞く時に"hobby"をあまり使わないのは、日本人が思う「趣味」の意味合いと少しニュアンスが違うからです。

 

"hobby"

・いくらかスキルが必要

・定期的に行なっているようなアクティビティ

・ちょっと変わった、凝ったような趣味

 

例えばギターを弾いたり、切手や貝殻集め、ポエム作り、ウォータースポーツなど。

 

日本人が思う気楽な感じの「好きな事=趣味」よりは、ちょっと特殊だったり積極的に活動しているような事に使われているんですね。

 

なので映画・音楽鑑賞やラーメンを食べる事、睡眠、買い物などは"hobby"をあまり使う事はありません。

 

 

「趣味は何?」と聞く時の自然なフレーズ

"What's your hobby?"も間違えではないのですが、ネイティブがよく使う自然なフレーズを紹介します!

 

・What do you do for fun?

直訳「楽しむために何をする?」

=趣味は何ですか?

 

・What do you do in your free time?

「暇な時何してる?」

 

・What do you like doing in your spare time?

 「暇な時何するのが好き?」

 

・What do you like to do on the weekends?

 「いつも週末何する?(何するのが好き?)」

→"on your days off"も◯

自然に好きな事を聞きだせます!

 

 

逆に自分が話すときは、

・I enjoy cooking on the weekends.

 

・I like listening to music.

 

・My interests are watching movies and traveling.

 →"interest" 興味がある関心がある事を表現できます。

 

さいごに

英語を勉強していると学校で習っていたフレーズが、実はあまり使われなかったり、思っているニュアンスと違ってたなど気づく事がよくあります。

 

今回の"What's your hobby?"も間違えではないし、使う使わないは人によると思いますが、

やっぱり自分の言いたい事をしっかり表現するには色んなフレーズを知っておきたいですね!

 

私もオンライン英会話で実際に使って、自然に言えるように日々練習します♪

 

\押して頂けるととても嬉しいです♪/

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村