よくばりママblog

❁ 英語も旅も育児も楽しみたい ❁

寒い”cold”だけじゃない!ネイティブが使う他の表現。

f:id:nozomi_blog:20220211143741p:image

これ日常英会話で結構使う!と思ったフレーズを

紹介しています。

忙しいけど英語が好き!なママもスキマ時間で一緒に勉強しましょう♪

 

 

毎日本当寒いですね!

こんな時期に使える"cold"以外の「寒い」の英語表現を紹介します。

 

 

chilly (チリー)

"chilly" 「ひんやりする、肌寒い」

寒さレベルでは《低い》場合に使えます。

 

•It was a bit chilly last night.

 昨夜はちょっと肌寒かった。

 

nippy (ニッピー)

"nippy" 「寒い、速い」

上記の"chilly"よりちょっと寒い時に使えます。

 

馴染みのない単語ですよね!

イギリス英語でよく使われるそうです。

 

•It's a little nippy today.

 今日はちょっと寒いね。

 

crisp (クリスプ)

"crisp" 「(天候などが)身が引き締まるような、(食べ物などが)パリッとした」

寒さレベルでは地面が少しだけ凍ったり、体がシャキッと目覚めるような感じ。

 

日本では"クリスプ"というとパリパリした、歯ごたえの良い食べ物に使う事が多いですが

寒い時の表現にも使えるんですね!

 

•The morning air was crisp and clear yesterday.

 昨日、朝の空気が寒くて澄んでた。

 

 

freezing (フリージング)

"freezing" 「凍えるような、非常に寒い」

単語の意味の通り凄く寒い日に使えて

ネイティブもよく使う表現なので覚えておきたいですね!


•It's freezing outside.

 外はとても寒い。

 

•I'm freezing!

 凍えそうなくらい寒い!

 

 

"freezing cold" もよく使われるので

一緒に覚えちゃいましょう!

 

上記と同じように使えます。

•It's freezing cold.

•I'm freezing cold.

 

icy (アイシー)

"icy" 「とても冷たい、氷のように」

水が凍るくらいのとても寒い日に使えます!

 

•It's icy outside.

 外はとても寒い。

 

•My hands are icy cold.

 手が氷のように冷たい。

 

こちらも"icy cold"と言う事も出来ますよ!

 

 

\押して頂けるととても嬉しいです♪/

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村