よくばりママblog

❁ 英語も旅も育児も楽しみたい ❁

【2歳0歳の子連れ沖縄旅行①】ANAマイルを使った旅!子供の機内グッズ。

こんにちは、Nozomi です。

8月の終わりに貯めていたANAマイルを使って
子連れで沖縄に行ってきました。



そして活発な2歳と4ヶ月ベビーを連れての
飛行機はドキドキでしたが問題なくいけました!

愛知のセントレア空港から沖縄本島までは
2時間20分程でした。

久しぶりの飛行機に私もワクワク!

旅費はANAマイルを使って

2年程前から陸マイラーになりたい!と思い。笑
日々の支払いをANAゴールドカードとspg アメックスカードで決済してます。

今回は初めてマイルを使っての飛行機旅で
全員分の飛行機代とホテル代を全てマイルで!

現金だと何も還元はないけど
カード決済でANAマイルを貯めれたり
マリオット系列のホテルにポイントで泊まれたり
年会費はかかるけど、それ以上のメリットです。



電話で特典航空券予約

マイルを使った特典航空券予約はネットでも出来ますが
マイルを使うのが初めてだったのと子供連れだったのとで
席の相談をしたくて電話にて予約。


8月最後の週で夏休みも終わりかけ?だからか
席も空いていて、トイレに近い一番後ろの席を予約できました。

息子は2歳で膝の上なら無料で乗れますが
幼児料金で席を取って、合計3席取りました。

2歳といってもずっと膝の上は
大人も子供もしんどそうなので、、
結果広々使えて快適だったので良かったです。


機内の過ごし方

行きは朝イチの9時前の便に。
飛行機で眠くなるよういつもより早めに
子供達を起こして空港へ。

セントレア空港は広いので
駐車場から搭乗口まで沢山歩かせて疲れさせます(笑)

そのおかげか2歳息子は座席に座って
飛行機のエンジンが付いた辺りからウトウト。
なんと空に飛び始めた頃には寝てました!

0歳娘も乗ってすぐ授乳ケープを使って席で授乳。
周りに乗客もおらずやりやすかった。

授乳後、抱っこ紐であやして寝てくれ
夫とヨッシャー!と。笑
機内サービスのコーヒーをゆっくり飲めました。

1時間半くらい寝てくれ、起きてからは座席の画面でアンパンマンを見たり、持ってきたおやつを食べたり。

なんだかんだで、あっという間に到着しました。
歩きたがったらどうしようと心配してましたが
良い子にしてくれ拍子抜けです。笑


またベテランそうなCAさんが子供に話しかけてくれたり、おむつ替えしようと荷物をガサガサしてる間に
おむつ代をささっと準備してくれてたり。
とても有り難かったです。


あとこれは個人的な事で、私は元々マスクが苦手でずっとしていると頭痛がするので
席では外してたのですが何も言われませんでした。
(帰りのANA便では鼻が出てるだけで言われた)

ANAは特に厳しいと聞いてたので
その点ちょっと憂鬱だったのですが行きはとても快適だった。。
マスク着用を呼びかけてる航空会社は日本くらいなので、早く任意にしてほしい。

体質的に着用難しい場合は事前に電話などで伝えておくと大丈夫みたいです!

子供の持ち込み機内グッズ

子供のための機内グッズたちです。

【息子用】 
・水筒
・おせんべい
・ジュース
・パウパトロールのおもちゃ
・塗り絵、シール本
・DVDプレーヤーとパウパトロールDVD
・スマホにNetflixをダウンロード

【娘用】
・授乳ケープ
・抱っこ紐

娘はまだ寝てる事が多いのでこれだけ。笑
あとは2人のオムツくらいです。

息子おもちゃはこの日のために新しく買って
隠しておいたもの。
機内でグズったら新作として披露しようと思って。笑

ところがよく寝てたのと、機内サービスの林檎ジュースを頂いたり、座席の画面でアンパンマンの映画を見れたりしたので持ってきたグッズはあまり使わず。

ただ帰りの便では座席に画面がなく
DVDプレーヤー持ってて良かった!
機体によって違いますもんね。。

ちなみにこのDVDプレーヤーお勧めです。
普段は車で使ってて、少しかさばりますが
アンパンマンやパウパトロールの動画があれば
うちの息子は時間がもつので。笑
旅行にも重宝します。


あとはなるべく添加物などが少なくて
持ち歩きしやすいおやつ達も。
メイシーちゃんときらず揚げは
お出かけにいつも携帯してます。

大人が食べても美味しいし原材料も安心。
いつもバッグに常備してます。



次に続きます!